情報セキュリティ基本方針
株式会社オークラ出版(以下「当社」)は、出版事業を通じて多くの情報を取り扱う責任のある立場として、お客様からお預かりした情報資産および当社が保有する情報資産を、事故・災害・犯罪などの脅威から守ることを重要な課題と捉えています。お客様ならびに社会の信頼に応えるため、以下の方針に基づき、実効性のある情報セキュリティの維持・向上に努めます。
1. 社内体制の整備
当社は、業務に応じた情報セキュリティ体制を整備し、必要なルールや手順を定めて、継続的な見直しと改善を行います。
2. 従業員の取組み
当社の従業員は、情報の適切な取扱いについて理解を深め、日々の業務の中で安全な行動を心がけます。社内での情報共有や注意喚起も積極的に行います。
3. 法令および契約の遵守
当社は、情報セキュリティに関する法令、ガイドライン、契約上の義務を誠実に遵守し、社会的責任を果たします。
4. 事故・違反への対応
万が一、情報漏えいや不正アクセスなどの事故が発生した場合には、速やかに状況を把握し、適切に対応するとともに、再発防止に取り組みます。
5. クラウドサービスの利用
当社は、業務の効率化および柔軟な働き方の実現のため、クラウドサービスを活用します。利用にあたっては、信頼性の高いサービスを選定し、アクセス管理や情報共有のルールを定め、安全かつ適切に運用します。
制定日:2025年8月5日
株式会オークラ出版
代表取締役社長 長嶋うつぎ